羽越本線 秋田から酒田(2019/02/23)

おはようございます。どうも、この日は秋田からスタートです。

目的はキラキラうえつ。キラキラうえつは酒田からなので、まずは羽越本線に乗って酒田を目指します。

羽越本線は一度だけ、羽後本荘駅まで乗ったことがあります。
海沿いを走るから景色がよかったなぁ。

f:id:tulip_tarou:20190328195015j:plain

と、いうことで乗車です!

意外と人がいるぞ。
隣に座っていた高校生たちは秋田の次の駅で降りていきました。学校頑張ってね!

まさかのトイレなしかと思ったら、トイレはついているようです。

実は前日あんまり寝られてなかったので寝ることにしました。

ぐーぐー……。


羽後本荘駅には行ったことがあるので見たいなと思っていたのですが、目が覚めると羽後本荘駅をとうに過ぎてました。

そして感じる腹痛。

まずい。まずすぎる。

よくわからない小さい駅。駅にトイレがあるのか、そしてまわりに何があるかもわかりません。降りたら非常にまずい。

と、いうことで車内トイレに駆け込みます。ありがとう車内トイレ。ありがとう。あってよかった。

たしか洋式トイレでした。両毛線より進んでる!!

無事トイレから出てしばらくすると、また海岸線が現れました。

f:id:tulip_tarou:20190327172639j:plain

ロングシートの向かいに座ってたおじさんも移動して窓の外を見ます。やっぱり海っていいよね!

f:id:tulip_tarou:20190328120037j:plain

風車と海。いいですなぁ。

そうこうしてるうちに、線路はいつの間にか海と離れました。
窓の外を見ると、遥か向こうに風車が見えます。あのへんが海岸線なのかなぁ、と思ったり。

そして、終点酒田。

f:id:tulip_tarou:20190328120247j:plain

ここから5時間待ちです。次回!酒田散歩!