きらきらうえつなど(2019/02/23)

酒田を散歩し、駅に戻ってきました。

スーツケースをコインロッカーから取り出し、改札へ向かいます。

すでにきらきらうえつは停車中でしたが、時間があるので改札内を見て回ります。

f:id:tulip_tarou:20190330193656j:plain

きらきらスポット!
次の停車駅は余目駅です。
よめではなく、あまりめです。

遊佐駅の方は、きらきらうえつ秋田駅まで行くときでしょうか。

f:id:tulip_tarou:20190330193918j:plain

おや?

f:id:tulip_tarou:20190330194043j:plain

SL96-32。1972年に酒田機関区で廃車になったようです。

f:id:tulip_tarou:20190330194434j:plain

模型もありました。


きらきらうえつの待つホームへ向かいます。

f:id:tulip_tarou:20190330194941j:plain

おお!!きらきらうえつです。初めまして!!

この車両、たしかもうすぐ引退なんですよね。この車両に乗るなら今です。

f:id:tulip_tarou:20190330195214j:plain

記念撮影。

一時間に一本は電車がある。恵まれてますね。

乗車します。

と、ここでチューリップ太郎痛恨のミス!
座席を1つ間違えてました。

でも、結局その間違えた席には誰も座りませんでした。

思ったより空いてたなぁ。冬だからかな?
もちろん隣も来ませんでした。

たしかにリゾートしらかみ橅に比べると、座席間は狭いし古いなぁ……。

まあ橅がきれいすぎるだけなんでしょうけどね。

そうこうしてるうちに、列車は走り出します。

f:id:tulip_tarou:20190330195929j:plain

最上川を渡ります。

きらきらうえつは駅に着くときにその駅の説明をしてくれるんですね。
ありがたいです。

車内には、きらきら情報コーナーというコーナーがありました。沿線の説明や地形の模型などがあります。

あとは、乗客が感想などを書いたりできるノートがあったので、私も書いてきました。
この車両の引退を悲しむコメントも多かったなぁ。

乗れてよかったです。ありがとうきらきらうえつ


日が沈み、2時間ちょっとの散歩道……ではなく2時間ちょっとで新潟駅到着です。

ここから上越新幹線に乗り換えます。

f:id:tulip_tarou:20190330200713j:plain

新潟駅。レルヒさん。

上越新幹線は、19年の改正で車内販売がなくなります。

と、いうことで!

f:id:tulip_tarou:20190330200921j:plain

#シンカンセンスゴイカタイアイス

無事できました!ありがとうございました!

上越新幹線は、東北新幹線東海道新幹線よりも車両がかなり古かったです。
コンセントない車両も多いんで、東北新幹線東海道新幹線ユーザーは気をつけてください。

あと、新潟駅は始発なので自由席でもよかったんですね……。
新幹線は指定席をとるものだと思い込んでました笑

混むのは越後湯沢駅あたりからなので、新潟駅から乗るなら自由席でも大丈夫そうですね!