弘前さくらまつり0日目(2019/04/19)

お久しぶりです、チューリップ太郎です。


のせたい話はまだまだたくさんありますが、せっかくですからこの話!

今日からいよいよ弘前さくらまつりですね!

と、いうことで、せっかくなので昨日は弘前さくらまつり0日目に行ってきました!

f:id:tulip_tarou:20190419163424j:plain

弘前まちなか情報センターでアップルティーを飲みました。なんと一杯210円です。疲れたときのちょっとした休憩に最適ですね!

f:id:tulip_tarou:20190419163758j:plain

たか丸くんと桜ミクのパネルがありました。

このパネル以外にも、ポスターなど桜ミク関連の飾りつけがあります。

明日からは桜ミクグッズを売り出すそうです。みんなでLet's go!

土手町の通りももちろんさくらまつり一色です。
桜ミクのポスターもたくさん。

いいですねぇ、ワクワクが止まりません。

そうこうしてるうちに、弘前城のお堀に到着です。

f:id:tulip_tarou:20190419164832j:plain

f:id:tulip_tarou:20190419165551j:plain

ほんのりピンクです。
まだ咲いてるってほど咲いてるようには見えませんね。
ここも花筏がきれいな場所です。

f:id:tulip_tarou:20190419170219j:plain

弘前市130周年のぼんぼり
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyou/130th_anniversary/

弘前市は歴史があるんですね……。
初めて知りました。すごいですね~

追手門をくぐります。

f:id:tulip_tarou:20190419184116j:plain

お、雪だ。

意外と人がいます。みんな0日目してるんですね!

地元の人はともかく、観光客も多くて不思議です。せっかくなら始まってから来ればいいのに……。

f:id:tulip_tarou:20190419184510j:plain

f:id:tulip_tarou:20190419215249j:plain

杉の大橋が見えます。

この橋を渡り、南内門をくぐると、二の丸方面と西の郭方面の分岐があります。

西の郭方面に進みます。

f:id:tulip_tarou:20190420104257j:plain

鴨がいます。

f:id:tulip_tarou:20190420104412j:plain

向こうに見えるのが桜のトンネルです。ここもすごくきれいです。

f:id:tulip_tarou:20190420104511j:plain

今回は、桜のトンネルではなく、二階堰沿いの道を歩きました。

f:id:tulip_tarou:20190420104930j:plain

お堀にかかる赤い橋。

二階堰にかかる小さな橋を渡ります。もう少しで四の丸。

f:id:tulip_tarou:20190420104558j:plain

シャッター街
さくらまつりは明日からなので、もちろんまだ開いてません。みなさん準備を頑張ってました。

f:id:tulip_tarou:20190420105432j:plain

四の丸のしだれ桜。


だいたいお城の端の方まで来たかなってことで、今度は二の丸方面へと向かう道へ進みます。

f:id:tulip_tarou:20190420105540j:plain

何かの広場。遊具もあります。これは危ない二宮金次郎さん。

f:id:tulip_tarou:20190420105854j:plain

チューリップ。まだ全然咲いてない……。咲くのが楽しみですね!!

f:id:tulip_tarou:20190420110040j:plain

また少し歩いてお城をパシャリ。

f:id:tulip_tarou:20190420110337j:plain

別の角度からのお城。この橋から向こうは有料区域です。

弘前さくらまつり期間、大鰐線の利用を利用して乗車証明書的なのをもらうと、お城の有料区域と藤田記念庭園と植物園に入れたはず。
詳しくは弘南鉄道のHPかtwitterで!


そろそろ帰りますかね~

f:id:tulip_tarou:20190420110640j:plain

杉の大橋。渡ります。

f:id:tulip_tarou:20190420110757j:plain

おや……?

これは満開の桜のパネルです。いつでも満開で撮れますね!!



帰りにカフェによりました。M.M.C珈琲館さんです。土手町の通り、中三の向かいにあります。
弘南鉄道大鰐線中央弘前駅からすぐです。

f:id:tulip_tarou:20190420110848j:plain

アップルパイセット800円。
コーヒーがとても飲みやすかったです。おいしい。


さくらまつり、楽しみですね~!!