相馬と西目屋村 相馬編(2019/09/17)

チューリップ太郎です。

津軽フリーパス2日目。

この日は、庁舎巡りをしました。まずは相馬庁舎。

庁舎へ行くバスは平日だと1、2時間に1本くらいあって便利ですね。

いつもはりんご公園に行くために常盤坂入口で降りてしまいます。初めて常盤坂を見ました。結構な坂ですね。

途中の下湯口はふらいんぐうぃっちの聖地です。

3月に、母とふらいんぐうぃっちのアニメを見ました。下湯口のバス停見たいねと話していたので、本物の下湯口のバス停を見られてよかったです。

ここがふらいんぐうぃっちの世界か~と感動しました。

そうこうしてるうちに、相馬庁舎に到着です。

f:id:tulip_tarou:20200212215438j:plain

相馬庁舎。どうやら温泉がついてるらしく、バスにも温泉に向かう人が何人かいました。

f:id:tulip_tarou:20200212220318j:plain

実はこれを見に来たようなものです。弘前市ゆるキャラ、たか丸くんと、群馬県太田市ゆるキャラ、おおたん。

弘前市太田市は友好都市です。

太田市の尾島では、毎年ねぷたまつりが開催されます。


f:id:tulip_tarou:20200212220638j:plain

庁舎の裏から岩木山



相馬庁舎到着からちょっとして、折り返しで相馬庁舎から弘前駅方面へバスが出ます。

そのバスに乗り、弘前市役所に用があったので、弘前市役所で下車しました。