フリーパスでお散歩(2020/02/08)

チューリップ太郎です。

せっかく相馬と西目屋村の話を書いたので、最近の岩木方面に行った話を書きます。


私は津軽フリーパスが大好きです。ということで、この日は友人と津軽フリーパスでぐるぐる回りました。

津軽フリーパスは2日間有効です。2日間有効ですが、割と1日で元とれます。たとえば金木に行ったりとか。

この日は、まず、岩木山神社に行きました。

弘前バスターミナルでバスに乗り込みます。
このあと、バスは弘前駅に向かうのですが、駅で結構な人が乗り込みました。全員座れるくらいではあるのですが、結構混んでて驚きました。
出来ればバスターミナルまで行ってバスターミナルから乗る方がいいでしょう。

雪道なので、ガタゴトかなり揺れました。そして少し遅れて岩木山神社に到着です。
バスはこの先の枯木平に向かいます。スキー客みたいな人もいたっぽい。

岩木山神社前で7、8人降りました。バスを降りたら少し歩きです。団体様よろしくみんなで岩木山神社に向かいます。

鳥居をくぐり、いよいよ神社へ!

トイレは鳥居の外、駐車場にあります。トイレ大事。

本殿までは10分ほどかかるかな、かからなかったかな……。雪なのもあって、割と時間がかかりました。
雪だと段差が見えなくて少しこわいです。

すれ違うとき、みなさん挨拶してくれます。「おはようございます」気持ちがいいですね。交流!

手水舎のひしゃくは長くてとても重いです。気をつけてください。あとは本殿の少し前の階段に注意。急で滑りそうです。

f:id:tulip_tarou:20200213212410j:plain

お参り後に鳥居をパシャリ。

このあと、バスまでの間にトイレに入りました。みなさん心配していると思いますが、岩木山神社のトイレはきれいです。音姫と洗浄機能はありませんが、きれいで入りやすいです。

みんな同じくらいに参拝して帰るので、帰りのバスも、岩木山神社から乗るのはほぼ同じメンバーです。

帰りは思ったよりも時間がかからなかったです。


昼ごはんはミートソルジャーさん。

f:id:tulip_tarou:20200213213807j:plain

f:id:tulip_tarou:20200213213905j:plain

肉を食べます。

ランチは750円です。ステーキにライス、スープ、サラダ、さらにはドリンクがサービスで一杯つきます。
今回はトッピングで+80円で目玉焼きをのせてもらいました。これで830円。

おいしい!!!!!

お肉おいしい!!!!!!!

お肉……。

おいしかったです。