フリーパスでお散歩 その3(2020/02/08)

前回の続き、フリーパスでお散歩その3です。大鰐から弘前に戻ることにしました。途中の駅でおおわにらんたん夢列車とすれ違います。時刻表で見た結果、津軽大沢駅ですれ違います。津軽大沢駅、鉄道の日イベントがあったところですね。そのうち鉄道の日イベン…

フリーパスでお散歩 その2(2020/02/08)

ミートソルジャーさんでごはんを食べたあと、デザートにパンケーキを食べに行くことになりました。この時点で食べすぎです。でも行くぞbatonさん!弘前バスターミナルまで移動し、100円バスに乗り込みます。 100円バスは弘前バスターミナルの真ん中の島にあ…

フリーパスでお散歩(2020/02/08)

チューリップ太郎です。せっかく相馬と西目屋村の話を書いたので、最近の岩木方面に行った話を書きます。 私は津軽フリーパスが大好きです。ということで、この日は友人と津軽フリーパスでぐるぐる回りました。津軽フリーパスは2日間有効です。2日間有効です…

相馬と西目屋村 西目屋村編(2019/09/17)

チューリップ太郎です。相馬庁舎へ行ったあと、弘前市役所に行きました。市役所でラーメン。このあと、西目屋村役場に行く予定でした。しかし食べ終わった時点でバスの予定時刻1分前。どうなる!?乗れない!?と思ったら、バスが遅れていて無事乗れました。…

相馬と西目屋村 相馬編(2019/09/17)

チューリップ太郎です。津軽フリーパス2日目。この日は、庁舎巡りをしました。まずは相馬庁舎。庁舎へ行くバスは平日だと1、2時間に1本くらいあって便利ですね。いつもはりんご公園に行くために常盤坂入口で降りてしまいます。初めて常盤坂を見ました。結構…

田舎館田んぼアート(2019/09/16)

チューリップ太郎です。どうやら16日であっていたようです。りんご公園からためのぶ号に乗り込み、田舎館の田んぼアートを見に行きました。田舎館の田んぼアート、第一会場に行くには、バスに乗らないといけません。しかし、弘前バスターミナルまで行ってい…

りんご公園(2019/09/16)

こんにちは。チューリップ太郎です。この日16だったかな、たぶん16です。きっとそうです。母が遊びに来たので、津軽フリーパスを使って、2日間遊びました。まずは一日目、田舎館に行った話です。と、その前に、りんご公園に行きました。 りんご公園に行くに…

モンローさん再び(2020/02/11)

チューリップ太郎です。オムそばがおいしすぎて、またモンローさんに行ってしまいましたな記事です。前回モンローさんに行ったのが5日なので、前回からわずか6日です。ランチのオムそば。卵がとろとろで本当に美味しい。 逆にとろとろな卵が苦手な方はご注意…

モンローさん(2020/02/05)

チューリップ太郎です。とりあえず最近の話です。水曜日、友人とモンローさんにごはんを食べに行きました。モンローさんにはランチメニューがあり、500円で食べられます。 飲み物もつけられ、元の価格から-100円で頼めます。いろんなメニューがあり、とても…

明けましておめでとうございます。

チューリップ太郎です。今さらですが、明けましておめでとうございます。今年はもっとブログ更新したいです。よろしくお願いいたします。

紅茶の森さんに行ってきた!(2019/08/24)

この時期、大学が忙しくてしばらくなにもできませんでした。お盆なのにネ。研究室によってはとても忙しいのでみなさん気をつけましょう。気をつけるもなにもないけど。 この日は弘前大学の裏にある紅茶の森さんに友人と行ってきました。Dセット。ポットの紅…

弘前ねぷたまつり5日目 その②(2019/08/05)

その②です。自衛隊が出陣。自衛隊は剣舞?的なパフォーマンスをやります。自衛隊ねぷた。 取上。この文字、味があっていい。取上ねぷた。 ぶれる桜ミク。君いつもぶれてない?私のこと嫌いなのかな!?!? なんか百鬼夜行みたいなの来たー!!!!! ここど…

弘前ねぷたまつり5日目 その①(2019/08/05)

チューリップ太郎です。土手町コースは前日で終わり、この日から駅前コースです。友人と見に行きました。この日は、万華鏡ねぷたの樹木のねぷた、あとはわれらが弘前大学のねぷたが出陣します。 順番はたしか真ん中辺だったはず。弘前の方しかわからないかも…

弘前ねぷたまつり4日目(2019/08/04)

4日もねぷた見に行きました。4日も土手町コース。この日は土手町コースの最終日です。この日は樹木の万華鏡ねぷたが出陣するので、楽しみにしてました。が。 予定表を見るチューリップ太郎さん。樹木のねぷたはかなり最初の方。間に合うのか!?!?会えるか…

弘前ねぷたまつり3日目(2019/08/03)

ねぷたが終わり、なんか夏終わりって感じ来てきましたね。と、下書きに入ってましたがもう雪が降り始めました。どうも、チューリップ太郎です。と、下書きに入ってましたが、年が変わりそうです。ねぷたのはなしを書きます(主に写真)。気に入った写真を載せ…

秋田行き 秋田編その2 (2019/08/02)

記事に見てみたら思ったより長くなかったです。どうも、チューリップ太郎です。駅の外に出ます。本作長義は秋田市立千秋美術館での展示です。見に行く前に、まずはごはん。千秋美術館方面の道をうろうろします。秋田駅周辺にはファミレスがなさそうなのが困…

秋田行き 秋田編その1 (2019/08/02)

こんにちは。チューリップ太郎です。前回の続き、いよいよ秋田です。秋田駅。いつも通り新幹線との距離が近い。顔出しパネル。でもたしか裏側に回れない。顔出しできない顔出しパネル。奥羽本線横手行き。こっちの新潟行きは羽越本線。特急いなほです。特急…

秋田行き 大館途中下車 (2019/08/02)

チューリップ太郎です。刀剣乱舞の山姥切長義の元ネタ(?)、本作長義が秋田に来るとのことなので、友人たちと秋田に行きました。諸事情により、秋田まで行ける電車に乗れなかったので、大館で乗り換えるプランになりました。このプランが見つからなかったら…

大鰐→黒石 黒石編(2019/07/28)

チューリップ太郎です。大鰐と黒石をはしごした日の黒石編です。 奥羽本線で弘前駅へ向かい、弘前駅から弘南鉄道弘南線で黒石に向かいました。チューリップ太郎は2回目の黒石、同行者は初の黒石です。まずはこみせ通りに向かいます。こみせ通り。やっぱり素…

大鰐→黒石 大鰐編(2019/07/28)

こんにちは。チューリップ太郎です。とても更新が遅くなりました。前回、弘南鉄道大鰐線の桜ミクラッピングに乗れた記事を書いたので、前に弘南鉄道に乗ったときの話を書きます。この日はまず大鰐へ行きました。]おお、わにだ。 とりあえず鰐comeに向かいま…

桜ミクラッピング(2019/09/17)

チューリップ太郎です。他の日をすっ飛ばして自慢します。本当にただの自慢なんですが、この日、弘高下駅で弘南鉄道大鰐線を待っていたところ、!!なんと桜ミクラッピングが!!かわいいいいい!! もちろん乗車します。正直、乗るのを諦めていたので、乗る…

弘前 Scatさん(2019/07/27)

すっかり更新を忘れていました。こんにちは。チューリップ太郎です。日付が開きましたが、前回の続きです。 弘前にもどり、元寺町にあるCafe&Bar Scatさんにいきました。ここはねこのいるカフェ&バーとして有名です。同行者がねこ好きなので、絶対連れていき…

青森市(2019/07/27)

こんにちは。チューリップ太郎です。遠方から知り合いが遊びに来たので、とりあえず青森市に行った話です。この日は青森市、翌日もどこかへ行こうと思っていたので、津軽フリーパスを買いました。まずは腹ごしらえです。ご飯が好きな人なので、絶対つれてい…

エヴァ展行ってきました(2019/07/18)

こんにちは。チューリップ太郎です。昔の話について全然更新できておりませんが、せっかくなのでタイムリー(?)な話を。青森市で開催中のエヴァ展に行ってきた話です。 弘前駅からスタートです。自動ドアの桜ミクが金魚ねぷたとミクに変わっていました。さく…

弘前公園周辺をぶらぶら(2019/04/20)

こんにちは。チューリップ太郎です。せっかく0日目を旬の時期にあげたのに、肝心の開幕してからのようすをあげるのがすっかり遅くなってしまいました。俺たちのさくらまつりはこれからだ! 桜。咲いてますね~人もたくさんいます。さすがですね。 市役所方面…

お久しぶりです。

お久しぶりです。チューリップ太郎です。更新をすっかり忘れていました。今日からまた更新できるといいな……努力します。よろしくお願いします。

弘前さくらまつり0日目(2019/04/19)

お久しぶりです、チューリップ太郎です。 のせたい話はまだまだたくさんありますが、せっかくですからこの話!今日からいよいよ弘前さくらまつりですね!と、いうことで、せっかくなので昨日は弘前さくらまつり0日目に行ってきました!弘前まちなか情報セン…

弘前 冬に咲くさくらライトアップ (2019/01/23)

弘前に戻り、冬に咲くさくらライトアップを見に行きます。市役所前公園入口でバスを下車。追手門のところのお堀へ向かいます。おお!!冬の桜!!この日は雪が割と積もっていてよかったです。市役所前の道と冬の桜。車道と歩道の間には雪が積まれています。…

リゾートしらかみと鶴の舞橋(2019/01/23)

1月、鶴の舞橋に行った話です。鶴の舞橋に行くには、五能線で陸奥鶴田駅まで行き、そこからタクシーに乗ります。このタクシー料金、通常は片道2000円以上するのですが、実は、特定の期間では片道1000円で乗れます。と、いうことで、鶴の舞橋に行くことになり…

きらきらうえつなど(2019/02/23)

酒田を散歩し、駅に戻ってきました。スーツケースをコインロッカーから取り出し、改札へ向かいます。すでにきらきらうえつは停車中でしたが、時間があるので改札内を見て回ります。きらきらスポット! 次の停車駅は余目駅です。 よめではなく、あまりめです…