弘前ねぷたまつり5日目 その②(2019/08/05)

その②です。

f:id:tulip_tarou:20191231224921j:plain

自衛隊が出陣。自衛隊剣舞?的なパフォーマンスをやります。

f:id:tulip_tarou:20191231225218j:plain

自衛隊ねぷた



f:id:tulip_tarou:20191231225338j:plain

取上。この文字、味があっていい。

f:id:tulip_tarou:20191231225713j:plain

取上ねぷた


f:id:tulip_tarou:20191231225812j:plain

ぶれる桜ミク。君いつもぶれてない?私のこと嫌いなのかな!?!?


f:id:tulip_tarou:20191231230013j:plain

なんか百鬼夜行みたいなの来たー!!!!!
ここどこだか忘れてしまった……。でもなんかいろいろいてかわいかった。


f:id:tulip_tarou:20191231230528j:plain

これ!これもすごかったです。

f:id:tulip_tarou:20191231231404j:plain

ここら辺の造形、素晴らしかった。
ぶれまくってるけどね……。
あと、ここもどこの団体だか忘れてしまった。


f:id:tulip_tarou:20191231231532j:plain

ぶれてる。茂森。こちらは茂森新町ではなく、茂森の方です。

茂森はチンドン屋みたいな人がたくさんいました。なんだろう、人によるパフォーマンスがすごかった。とてもおもしろかったです。

f:id:tulip_tarou:20191231232020j:plain

茂森のねぷた


f:id:tulip_tarou:20191231232401j:plain

トリはやはり海遊会さん。

ここで終わりかと思いきや!!


f:id:tulip_tarou:20191231195931j:plain

大太鼓登場。津軽情っ張り大太鼓です。

津軽情っ張り大太鼓保存後援会という団体があるようです。その団体のサイトで、この太鼓について説明があります。

こんな大太鼓の上に乗って、怖くないのかなぁ。

津軽情っ張り大太鼓の音、初めて聴きました。

津軽情っ張り大太鼓で、本日のねぷたまつりは終了。

私はこの日以降ねぷたまつりに行ってないので、これが最後のねぷたまつりになります。

来年は弘前にいないので、これで最後。最後のねぷたまつりです。
夜の運行最終日の6日、私は大学にいました。窓の外からねぷた囃子が聞こえてきて、最後のねぷたまつり、最後の夏みたいな気持ちになり、切なくなりました。これがエモいってやつかー!!!!!



たくさん写真載せてみましたが、載せられなかったねぷたもたくさんあります。行けなかった日もあります。見に行って損はないです。

是非是非見に行ってみてください!