2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾートしらかみと鶴の舞橋(2019/01/23)

1月、鶴の舞橋に行った話です。鶴の舞橋に行くには、五能線で陸奥鶴田駅まで行き、そこからタクシーに乗ります。このタクシー料金、通常は片道2000円以上するのですが、実は、特定の期間では片道1000円で乗れます。と、いうことで、鶴の舞橋に行くことになり…

きらきらうえつなど(2019/02/23)

酒田を散歩し、駅に戻ってきました。スーツケースをコインロッカーから取り出し、改札へ向かいます。すでにきらきらうえつは停車中でしたが、時間があるので改札内を見て回ります。きらきらスポット! 次の停車駅は余目駅です。 よめではなく、あまりめです…

酒田散歩③ 山王くらぶ(2019/02/23)

酒田散歩③、山王くらぶさんのお話です。さんだけにさんのうくらぶさんです。なんちゃって。時間などの関係から入ろうか悩みましたが、せっかく来たので入ってみることにしました。外から見た山王くらぶさん。横から見るとこんな感じ。かなり大きいですね~ …

酒田散歩② (2019/02/23)

せっかく山居倉庫に行ったものの、お土産を持っていたら観光できないことに気づいたチューリップ太郎さん。山居倉庫を出て、相馬樓さんや山王くらぶさんを目指します。おおおおおお!!!これはこれは!!!山王くらぶさんです!!!時間があるかなーないか…

酒田散歩①(2019/02/23)

前回のおさらい!羽越本線で酒田に来たチューリップ太郎さん。酒田できらきらうえつ待ち、5時間酒田散歩です。そして、これが私の山形初上陸です。0番線!? どうやらホームの奥に0番線があるようです。駅の観光案内所で酒田のマップがもらえます。裏側のあ…

羽越本線 秋田から酒田(2019/02/23)

おはようございます。どうも、この日は秋田からスタートです。 目的はキラキラうえつ。キラキラうえつは酒田からなので、まずは羽越本線に乗って酒田を目指します。 羽越本線は一度だけ、羽後本荘駅まで乗ったことがあります。海沿いを走るから景色がよかっ…

秋田駅と東横イン(2019/02/22~23)

リゾートしらかみに乗って、無事秋田につきました。 秋田駅は3回目です。うち1回は乗り換えですが……。 とりあえず荷物をホテルに置きに行きます。東横インユーザーなので、宿泊はもちろん秋田の東横インです。駅直結!?!?なんなんだ東横イン秋田駅東口。…

リゾートしらかみ③ 秋田まで(2019/02/22)

さあ、いよいよ深浦駅です。おや?青池編成さんです。 深浦駅1639発のリゾートしらかみ3号ですね。単線なので、我々のリゾートしらかみ4号の通過待ちをしているようです。リゾートしらかみ同士でこんにちは。なかなか面白いです笑海と夕日。深浦駅の次の停車…

リゾートしらかみ② 日本海と千畳敷(2019/02/22)

前回の続きです。山の中を走り抜け、しばらくするといよいよ日本海です。 鰺ヶ沢駅辺りから見えてきたかな?おおおお海だああああ海はいつ見てもテンション上がります。道路と青い海と空。とてもいい。そして千畳敷駅です。 ここで15分くらい停車します。 海…

リゾートしらかみ①(2019/02/22)

お久しぶりです。チューリップ太郎です。 今日はリゾートしらかみに乗った話をします。2月の22日は、リゾートしらかみに乗って、弘前から秋田まで行きました。 リゾートしらかみでは五所川原まで、五能線でも木造駅までしか行ったことがなかったので、とても…

カフェ巡り(2019/02/17~20)

実は2月10日に風邪を引きおうちに引きこもらざるを得ない状況が続いていたので、せっかくの春休みなのになにもできない日が続きました。そしてようやく回復したので、カフェに行ってきました。まずは2月17日、再び市民会館のbatonさんです。ふわふわっクーポ…

弘前雪燈籠まつり(2019/02/09)

青森銀行記念館に行ったあと、弘前雪燈籠まつりに行きました。と思いきや、まずは市民会館の喫茶店、batonさんに行きました。ふわふわっ会計時にパンケーキセットが500円になるクーポンがもらえます。また行っちゃいますね。パンケーキセットを食べたあと、…

青森銀行記念館(2019/02/09)

雪燈籠まつりに行くために、弘前公園に向かっていたところ、青森銀行記念館が雪燈籠まつり期間は無料だというので、入ってみることにしました。なんだかんだいって入るのは初めてです。靴は脱いで入ります。展示は、第五十九銀行の歩み、あとはお金の展示な…

青森市(2019/02/08)

この日は友人たちと青森市で遊びました。 青森駅に貼ってあってテンションが上がりました!そしてこの日は猛吹雪でした。友人たちとキャーキャー言いながらA FACTORYに向かいます。A FACTORYで何か食べたいね、という話になり、二階のGaletteria Da Sasinoさ…

平川 盛美園(2019/02/06)

平川その2、いよいよ盛美園です。 まったく調べずに来てしまったんですが、冬季の盛美園は、15時までらしいですね。ついでに冬季は半額のようです。このときすでに14時半すぎです。入れてもらえるかな、と悩みましたが、受付のおばちゃんが快く入れてくれま…

平川 津軽尾上駅から(2019/02/06)

弘南鉄道から来た葉書を使って、人生二度目の弘南鉄道弘南線です。駅前のかわいい雪だるまを見ながら駅へ向かいます。20分ほど電車で揺られ、アリエッティで有名な盛美園のある、津軽尾上駅に到着しました。こう言っていいのかわかりませんが、まわりになに…

黒石 松の湯交流館と十文字カフェさん(2019/02/05)

黒石その3、これで最後です。 駅方面へ歩き、最初に見た松の湯交流館に行きました。面白いですね。とても不思議な光景です笑松の湯交流館さんにある十文字カフェさんです。 食器がとてもおしゃれでした!!十文字カフェさんはタピオカも有名なようなので、今…

黒石 中村旅館(2019/02/05)

前回の続き、黒石その2です。 せっかく黒石に来たので、有名な元遊郭である中村旅館を見てきました。 こみせ通りにある「菊乃井」鳴海醸造店さんのところで曲がります。お、見えてきましたね。話に聞いていた通りです。素晴らしい。こみせ通りはもちろん、実…

黒石 こみせ通りとGOEMONさん(2019/02/05)

なにを投稿しようかなと悩みましたが、まずは今年の2月の話を投稿しようと思います。 このような葉書をもらったので、人生初弘南鉄道弘南線です。黒石駅は弘南線の終点なのでゆっくりできますね。黒石駅で、黒石の案内マップをもらっていざ出発!!駅から出…

ご挨拶

地元を離れて青森生活、4月からいよいよ4年目です。 もしかしたら今年が最後の年になるかもしれないです……と、いうことで!せっかくなので、青森生活のブログを始めてみようと思います!!いろいろ書いていきたいです。よろしくお願いしますm(__)m