酒田散歩③ 山王くらぶ(2019/02/23)

酒田散歩③、山王くらぶさんのお話です。さんだけにさんのうくらぶさんです。なんちゃって。

時間などの関係から入ろうか悩みましたが、せっかく来たので入ってみることにしました。

f:id:tulip_tarou:20190328232509j:plain

外から見た山王くらぶさん。

f:id:tulip_tarou:20190328232622j:plain

横から見るとこんな感じ。かなり大きいですね~


入り口で靴を脱ぎ、受付でお金を払います。

f:id:tulip_tarou:20190328223258j:plain

まずは2階からです。

二股の階段!!!テンションが上がります。

f:id:tulip_tarou:20190328223415j:plain

f:id:tulip_tarou:20190328223555j:plain

f:id:tulip_tarou:20190328223746j:plain

廊下の様子。

f:id:tulip_tarou:20190328223841j:plain

傘福。とてもきれいです。

f:id:tulip_tarou:20190328223928j:plain

折上格天井が見事です。

傘福のある大広間を出て、階段を降ります。

f:id:tulip_tarou:20190328224330j:plain

階段の様子

f:id:tulip_tarou:20190328224057j:plain

丸い窓が素敵です。

f:id:tulip_tarou:20190328224655j:plain

階段を降り、一階を回ります。

f:id:tulip_tarou:20190328225405j:plain

夢二の間。

f:id:tulip_tarou:20190328230127j:plain

トイレも素敵です。入っておけばよかったかなぁ。

f:id:tulip_tarou:20190328230248j:plain

廊下から料亭文化の間を覗きます。

f:id:tulip_tarou:20190328230355j:plain

中はこんな感じ。料亭の料理の再現がならんでいます。

f:id:tulip_tarou:20190328230447j:plain

逆に、料亭文化の間から外を見る。

f:id:tulip_tarou:20190329170451j:plain

文人墨客の間。

f:id:tulip_tarou:20190329170810j:plain

酒田商人の間の装飾。

f:id:tulip_tarou:20190329225022j:plain

北前船の間。

どこもかしこも、細部までのこだわりを感じます。

f:id:tulip_tarou:20190329224635j:plain

一階の廊下です。

山王くらぶさんには、二股の階段と丸い窓の階段、ふたつあるのですが、これはお客同士が鉢合わせしないようにとかなんでしょうか。

遊郭であった鯛よし百番の複数ある階段はお客同士が鉢合わせしないようにという配慮だったんですが、やっぱり料亭もそうなんですかね。

遊郭も料亭も、方向性は違えど、お客が興ざめしないように趣向を凝らしてるんですね。

そういえばここは山王くらぶさん、そして鯛よし百番さんがあるのは山王だったなぁ……。


一通り回って、外へ出ることにしました。

f:id:tulip_tarou:20190329225156j:plain

玄関を出たところで上を見上げてぱしゃり。

と、出てから気づいたのですが、学生料金があったのか!!大人料金を払ってしまった!!

ってことで、山王くらぶさんを見学に行く大学生のみんな!料金間違えるなよ!!!