秋田行き 大館途中下車 (2019/08/02)

チューリップ太郎です。

刀剣乱舞の山姥切長義の元ネタ(?)、本作長義が秋田に来るとのことなので、友人たちと秋田に行きました。

諸事情により、秋田まで行ける電車に乗れなかったので、大館で乗り換えるプランになりました。このプランが見つからなかったらつがるに課金でした。

私は乗り換えで大館に降りたこと自体はあるのですが、本当に乗り換えだけで駅の外に出たことはなかったので、今回が初大館、楽しみです。

f:id:tulip_tarou:20191121101634j:plain

秋田犬~!大館駅はJR花輪線の終点です。

f:id:tulip_tarou:20191121102416j:plain

大館駅のホームから。

f:id:tulip_tarou:20191121102506j:plain

大館は秋田犬関連のものが多いです。
忠犬ハチ公は秋田犬。

f:id:tulip_tarou:20191121102801j:plain

ハチ公神社があったり。

f:id:tulip_tarou:20191121102830j:plain

きりたんぽと忠犬ハチ公のふるさと別バージョン。

f:id:tulip_tarou:20191121103215j:plain

顔出しパネルがあったり。

f:id:tulip_tarou:20191121103342j:plain

f:id:tulip_tarou:20191121103410j:plain

大館へようこそ。

駅を出ます。

f:id:tulip_tarou:20191121103454j:plain

駅のすぐそばに大館市観光交流施設「秋田犬の里」という施設があります。次の電車まで時間があるのでここに寄ります。

f:id:tulip_tarou:20191121103628j:plain

f:id:tulip_tarou:20191121103719j:plain

とてもきれい。

まだ新しい施設なのかな。

http://www.city.odate.akita.jp/dcity/kankou/29-8771.html

大館市のHPを見たら、どうやら今年オープンしたばかりのようです。どうりできれいなわけだ。

トイレもとてもきれいでした。うれしい。

f:id:tulip_tarou:20191121104005j:plain

木彫りの秋田犬。

中にはお土産屋さんとちょっとした飲み物などを売っている売店、休憩スペースがありました。


電車の時間が近づいてきたので駅に向かいます。

f:id:tulip_tarou:20191121104043j:plain

駅にあったのかな、大館駅の由来。

f:id:tulip_tarou:20191121104448j:plain

駅の自販機にあった面白いMATCH。友人が買いましたが出てきたのは普通のMATCHでした。

また電車に乗り、秋田を目指します!


f:id:tulip_tarou:20191121104543j:plain

はちくん。